カテゴリ:kindergarten( 12 )

幼稚園のクリスマス会

12月16日(火)ようやく登園!長かった…
ウキウキしながらバスに乗ってったよ(笑)
とっても楽しみにしていたクリスマス会だったし、ホント間に合って良かった!
毎日「真っ赤なおっはっなっの~♪」って
歌ってたからね(*^^*)

シャトレーゼのケーキ2個を、ルンルン
しながら持ってバスから降りてきた♪
よっぽど楽しかったに違いない。
f0050287_22115430.jpg


17日は2学期最後の母の会で幼稚園へ。

18日は幼稚園終了後、ランチしてから
公会堂に集合~クラスのクリスマス会♪
f0050287_22181921.jpg

手遊びから始まり、歌あり、絵本あり、
運動会で踊ったダンスあり、盛り沢山の
おやつ&ケーキあり、プレゼント交換あり
それはそれは至れり尽くせりの楽しい
パーティーだった☆企画してくれたママ
たち、ホントにスゴい!全部手作りでさマジ感動した~(*´∀`)感謝なり。

で、19日(金)、無事、終業式。2学期は
イベント盛り沢山で色んなことができる
ようになったのを見れて成長を感じた。
健ちゃん、良く頑張りました~(*^^*)
[PR]

by rokutan9 | 2014-12-29 22:03 | kindergarten

クリスマス発表会

12月5日(土)に、常に歌ってるぐらい
楽しみにしていたクリスマス発表会が
あった。ちゃんとできるのかなぁ…と
不安半分、楽しみ半分でドキドキ(笑)

前の年中さんが終わるのを待っている所
が、ちょうど私達の横だったので、少し
緊張しているのやら、恥ずかしいのやら
が伝わってきて、本当に「大丈夫か?」と
思いながら「行ってらっしゃ~い」と見送
った。。。が、なんのその!(笑)

動物さんたちが順番に出てきて~ケント
扮するウサギ軍団は一番最後だったんだ
けど、出てくるなり、ど真ん中まで出て
きたり引っ込んだり(≧∀≦)すでにそこで
笑いを取ってるのに、「おか~さ~ん♪」
って手を振る始末(笑)しかも、私達の席に
向かってではなく、観客のみなさんに
向かって(笑)かなり目立ってた…(^^;)
しかも、親の思いはどこえやら、緊張の
キの字も見えなかったね(笑)
※右下の写真→やりきった感満載で
ホールを後にしてた(笑)
f0050287_9554026.jpg


あんなに練習してた歌もあんまり歌って
いる様子はなく(笑)、ほとんどの時間を
飛び跳ねたり、手を振ったりに費やして
た…あははは~(  ̄▽ ̄)~マイペース
にも程があるぞ!と思ったけど、先生方
も優しく「年少さんぽくて良い劇になり
ましたよ」と言ってくださった。笑いなが
ら、だったけど(笑)

心から楽しんでるケント、からだ全体で
それをアピールしてて(笑)、親的には最高
に面白かったけど、あれが、みんなの
ビデオに収まってると思うと…ははは~

終わってから、大好きなココスでランチ
して、公園で遊んでから帰りましたとさ
ちゃんちゃん。
f0050287_101311.jpg

[PR]

by rokutan9 | 2014-12-18 09:41 | kindergarten

10月31日

10月31日(金)は、朝から保育参観。
前回の参観とはうって変わって(笑)、
ママ見て~見て~♪のケント(^^;)))
給食センターのトラックが来た瞬間、
部屋を脱走し←変わらない(-_-;)、見てー
来たよー!給食運搬車来たよー!!って
叫んでた(笑)給食もフライングして1番に
フタを開けて、コロッケ手づかみで私に
見せてくれた。色んな成長が見られて
楽しかった♪

朝から張り切ってたケント。ニコニコ~
ってカメラ構えたらこんな作り笑顔(笑)
f0050287_10442025.jpg


一度帰宅してゆっくりしてから府中へ。
ペンギン友達とハロウィンパーティー☆
ただ、昼寝しなかったからいきなりドア
付近でグダグダ…。なかなか入らず…。
ソファで号泣するケントをなだめてたら
…寝た(笑)やっぱり疲れてたんだ。

数十分寝たら少し復活!ほっ。
ノリノリではなかったけど、とりあえず
参加した感じ?(笑)終わりかけに、大量
のイナダを釣ったお友達のパパがケース
いっぱいのイナダをデリバリ~(≧∀≦)
一匹いただき、次の日、朝からさばいて
豪華な朝食になりました、とさ。
f0050287_10551094.jpg

[PR]

by rokutan9 | 2014-11-18 10:36 | kindergarten

初めての運動会♪

10月11日(土)。ケント初めての運動会♪
毎日、運動会の練習が楽しかった様子。
おウチでもゴールテープを切る練習を
したり、鼻歌がお遊戯の歌だったり(笑)
とにかく楽しみにしていた。

当日は、我孫子のじぃじばぁばも来て
くれて、大ハリキリ♪ノリノリ♪(笑)
手と足を大きく振って行進♪

園長先生の話も準備体操もバッチリ終え
お遊戯頑張って踊ってた♪可愛い~(^w^)

本命のかけっこ!練習通り頑張れるのか
こちらはワクワクしてビデオを構えてた
のに…、ヨーイの時にまだ直立のまま…
回りをキョロキョロ。ドン!でみんなが
走ったのを見て走り出したー(*≧∀≦*)
って事でビリ。でも落ちたゴールテープ
が気になったらしく、ゴールしてから
テープを持ってみたり、遊んでた(^^;)))
ダメだこりゃ。

来年は意味がわかるかな(*^^*)

朝から張りきって作ったお弁当も、やや
フライング気味だったけど、モリモリ
食べてくれて良かった~(^o^)v

午後一の有志による父兄リレー。
父ちゃん頑張ったー\(^o^)/が…転んで
ハム負傷…(T-T)結構みんな転んでたから
負傷したのは父ちゃんだけじゃないかも
とは思いつつも、痛そうだった。夜にも
痛みは引かず…結局、救急にお世話に
なりました。お疲れ様でしたm(__)m

最後に金メダルを貰えて大喜び♪
カイトも暑い中、頑張りました(*^^*)
f0050287_0525947.jpg

来年は1等賞目指して頑張ろうね♪
[PR]

by rokutan9 | 2014-10-22 00:24 | kindergarten

1学期も大詰め~

7月14日(月)、ケントのお迎え後、車に
乗りこんでマックのドライブスル~へ。
いつもの昼寝スポットへ行き、木陰で
食べながらのんびりしてたら、いつの間
にか、口にハンバーガーが入ったまま
寝てた…(^^;)まつ毛長いな~いいな~。

相当深い眠りだったのでなかなか起きず
母の会に遅れること30分。学期の始めと
終わりにしかない母の会、総括みたいな
もんだし、ちゃんと聞きたかったけど
しょうがない。

クラス会から参加。あ。絵だ!
ん?なんじゃコレ(笑)さすが年少組。
わけわからん。でも、よく見ると、何か
太陽らしきものがモチーフになってるっ
ぽい。う~ん…。色は太陽っぽいね(^.^)

ケント、最近、土曜の朝にやっている
「ひらめき工房」ってのにハマってて、
親子がグチャグチャに書いた絵を交換
して、そこからひらめかせて何かの絵に
するって言うのが大好き♪だから、どの
紙にも「グーチャグッチャ~♪」って歌を
歌いながらグチャグチャに書いちゃう(笑)
ま、多分、そんなノリで書いたんだろう
と思わせる作品なのでした(笑)

なかなかおもしろいよ~(^ー^)うん。
お母ちゃん、そういうの嫌いじゃない(笑)
f0050287_8441178.jpg

[PR]

by rokutan9 | 2014-07-27 08:46 | kindergarten

皆勤賞

7月初めだったかな、久しぶりに福生の
長い滑り台がある公園へ行ったんだけど
ちょっと遊んだらもういい…と言われ、
いつものハンバーガーを食べて帰宅。

お揃いのTシャツだから、と写真撮ったら
あら、鼻水が出てるじゃん。

ちょっとヤバいかなぁ~なんて思って
たら案の定夕方から発熱。薬飲ませて
寝かせたら、次の日には下がってたので
登園させたんだけど、午後2時頃電話が
あり、様子を見てます、と。その30分後
やっぱり熱が上がってきちゃったんで
お迎えお願いします、と連絡あり、初の
お迎え。そのまま病院行ったけど、ま、
流行り病ではなく、幸い、単なる喉から
くる風邪だった。夏風邪?

次の日、熱はなかったんだけど、かなり
ダルそうだったので、お休み…。残念
ながら皆勤賞とはさようなら。。。

でも、10時頃にはすでにすんごぃ元気で
行かせれば良かった…(- -;)と後悔(笑)
仕方なく、朝作ったお弁当を幼稚園と
同じように食べて、自転車乗って、最近
急にハマった「ドラえもん」「しんちゃん」
を見て、と、のんびり過ごしました。
f0050287_23191950.jpg


おまけ。
じいじが撮った写真。可愛い~
f0050287_23241918.jpg

[PR]

by rokutan9 | 2014-07-16 17:38 | kindergarten

幼稚園

先日のお話。

プレ友、颯太くんちに遊びに行った♪
ひろーいリビングでbaby達ゴロゴロ♪
颯太くんの弟ツインズもケントカイトで
同じ名前なの(笑)おもしろいもんだ。
カイト&カイトでパシャリ。ちなみに
彼らは5ヶ月半、あれ?かいちゃん2ヶ月
だよね…やっぱデカイかも(^^;)))
f0050287_1127153.jpg


6月の父兄参観に続き、7月に七夕参観で
母ちゃん幼稚園へ。遠足に行けなかった
から、入園式以来の幼稚園行事参加~

幼稚園での様子を楽しみにしてたのに
なんだか「なんでお母さんいるの?」
みたいに警戒され…家にいる時と対して
変わらない反抗的な態度だった。先生も
「けんちゃんどうしたの?」って言うぐら
いいつもと違うらしく…ちょ~っぴり
悲しい母ちゃんなのでした。

でも、ま、七夕飾り作業は一緒にできた
から良かったかな。隣のママ友がかなり
助けてくれたんだけどね(^^;)

終わってから、懇親会と言う名目で、
武蔵野の森公園に流れてみんなで遊び♪
そこではお友達と楽しく遊ぶケントが
見れて、ほっ。照れも見え隠れしてた
から、反抗・照れ・赤ちゃん返り?等々…
まだまだ複雑な思いに包まれている健人
なのであります…(*v.v)最近、幼稚園で
よく泣いてるらしく、バスの先生も
「赤ちゃん返りかな?」って言ってた…。

もうすぐ夏休み。はてさて。。。
どうなり、そして、どうなっていくのか
楽しみであります。
f0050287_2242511.jpg

[PR]

by rokutan9 | 2014-07-11 11:22 | kindergarten

梅雨入り

先週6/6(金)から梅雨入りの東京。

自ら雨の日の送迎をかってでてくれた
じいちゃん(☆o☆)ホント助かりますぅ。
お礼に、夕飯のおかずをあげてます(笑)
f0050287_23134657.jpg


最近の流れ。
7時前に起床→カイトを寝かせとくべく
授乳だったりミルクだったり。
ケントの朝ごはん、週2でお弁当作り。
幼稚園の準備。ケントのトイレ←色々と
時間がかかるので、早めの声がけ(笑)
8時50分バス停まで見送り。帰宅後、
カイト次第で家事全般。合間に授乳。
今のところ、寝ている間に掃除機をかけ
ようが、全然起きないので助かる!
家族4人になった途端に、毎日洗濯機が
フル回転(*_*)こんなものなのか?

ケントの食欲が出てきて、幼稚園から
帰ってくると、すぐオヤツだったり
ご飯だったりするので、カイトが寝て
いる間に、夕飯まである程度作っちゃう
ことになった。時々、授乳をしながら
自分も仮眠。じゃないと倒れそうだ(笑)

15時お迎えって、意外と時間ない…
で、お迎え。そこからお昼寝しちゃうと
夜寝ないので、できるだけ巻いて巻いて
「トイレ行かなーい」「お風呂入んなーい」
など、もろもろの「ナイナイ攻撃」を
上手く交わしつつ、19時には全て終了
させておき、21時までには寝かせてる。
のち、カイトのお風呂→授乳→寝かせて
から、自分もサクッとシャワー浴びて
なんだかんだで23時前後にはお布団へ。

途中、ケントの地雷を踏むとちょ~厄介
…で…。梅雨に入った瞬間、お漏らし
だったり、お昼寝中のおねしょだったり
…あぁ、お布団干せない…みたいな(- -;)
ギャンギャン泣いたり、感情を上手く
コントロールできないから、どうしたい
のか聞いても「ナイナイ攻撃」が続いちゃ
うのよね~(- -;)もう少しお話ができる
ようになって、自分の意見を伝えられる
ようになったら、少しぐらい状況は変わ
るんだろうか?何でギャン泣きしてる
のかわからないってのが…ね(^^;)))

カイトは少し前から、最初は3時間→
あとは2時間おきの授乳になったので、
寝ぼけながら、夜中にオムツを換え、
添い乳しながら寝て~の繰り返しで
また朝を迎えてる日々。

父ちゃんも、家にいる時は、かなりhelp
してくれるようになったので、週末は
やれる事の幅が広がって楽しいや(^-^)v

子育てって、なかなか思いようにいかな
いし、大人の常識は通じないし、で、
イライラする事も多いけど、やっぱり
可愛いし、楽しまなきゃ損な気がする。
こんな時期も今だけかな?とも思うし、
成長していく姿を見るのは嬉しいもん。

大変と言うよりかは、面倒くさい事が
多いな、と感じる今日この頃だけど(笑)、
ま、なるべく、面倒な事も、穏やかな
気持ちで接してあげなきゃな、と思う。

まだまだ先は長い!(笑)頑張るぞー(^o^)ノ
[PR]

by rokutan9 | 2014-06-09 22:35 | kindergarten

1日保育スタート

4月21日(月)。1日保育スタート~☆

朝からテンション高く、おっ!今日は
大丈夫かな?と思ったけど…残念。
8時30分頃から「ウィッシュくん乗るー泣」
の一点張り…(- -;)また始まったよ。。。

とりあえず、制服セットはすんなり着る
んだけど、たぶん、いつも車で行ってた
から、車で行きたいんだろうな。バス
だとバス停でバイバイだしね。

でも、こんなのも始めだけ!と信じて
解決策を見つけてくしかないな(*v.v)

結局この日は、駐車場方面へ泣きながら
走って行ったケントをじいちゃんに連れ
戻してもらって、途中から私が抱っこ。

バス停でも、ギューってハグしながら
言い聞かせてたら泣き止んで、バスが
来たら私からパッて離れてスタスタスタ
っと乗り込んで、バスの運転手さんに
「こんにちはーー!」っとご挨拶(*_*)
みんなで笑っちゃったよ(^o^)ヨシヨシ。

初めてのお弁当持参。ケントの好きな物
ばっかり詰めてあげたら、南瓜を1つ
残しただけ!あとは完食ー(*≧∀≦*)嬉

朝のグズグズはまだあるものの、幼稚園
生活は楽しんでる様子で、かあちゃんに
とっては、それが何よりの救いです(^^)v

ケントがいない時間に、じいちゃんと
家の整理→ブックオフで売却→伊勢丹、
と、用事を済ませお昼食べたら、あっと
言う間に15時お迎え~♪ルンルンで
降りてきたよ♪ずーっと歌ってた(笑)

おウチでおやつ食べてゆっくり過ごし、
早めのお風呂→dinner→就寝zzz。

最近、夜中の寝言や、夜泣きならぬ
夜笑い(笑)が続いてるけど…ま、とくに
心配いらないのかな。
[PR]

by rokutan9 | 2014-04-23 08:28 | kindergarten

幼稚園生活1週間

幼稚園が始まって1週間ちょい経ち、、、

4月14日(月)
まぁ、フツーにウキウキしながらバスに
乗って行ったかな。帰って来てから、
先生に会いにビッグKへ行ったんだけど
やっぱりまだ慣れない園生活で疲れる
みたいで、車に乗った瞬間ウトウトzzz

着いても、口ポッカーンって開けたまま
爆睡…(^^;)結局、起きても機嫌悪いまま
で…(- -;)誰が何を言っても嫌々モード…
ダメだこりゃ!と、早々に退散。夜には
「幼稚園いかなーい」って…(- -;)あちゃ~


15日(火)。園バス拒否。
朝から「園バスのらなーい」「ウィッシュ
くん(我が家の車)にのる!」って。暫く
「いいよ。そーだね。帰って来たらね。」
って何度も同じやりとりがあって、行く
準備もスムーズにいってたのに、バス停
に着いた瞬間わめきだし…始まった。

気を紛らす方向へ持っていってはみた
ものの、一向に泣き止まず…。道で寝転
んで抵抗したり、ガードレールにしがみ
ついたり…ホント、久々に大変だった。
早くバスきてー(>_<)って思ってたのに
そういう時に限ってなかなか来ないん
だよね…。

バスが来て、先生に引き渡し(慣れてる笑)
ギャーギャー言いながらバイバイ。。。
ドアが閉まった瞬間「おかーさぁーん泣」
って…拉致されたのごとく行きました…
少し可哀想になり、涙ぐんじゃったけど
さすがに疲れた(-_-;)

臨月で自由に動けない辛さ、抱っこにも
限界があるし…環境の変化で色々不安な
時期なのに、全部に応えてあげられない
もどかしさ!(>_<)まぁ~たぶん、バスに
乗っちゃえば問題ないと思うんだけど…

帰りは若干おとなしめに降りてきた。
どうやら、バスを待ってる間に、園の
遊具でオデコをぶつけたり、少し転んで
口を切ったらしい。見たところ、なんも
なってなかったから、ま、大丈夫ね。


16日(水)。昨日の反省をふまえ、出発する
15分前には準備を終え、おいで~と声を
かけて、座りながらギューって抱っこし
て、色々とお話をしてみた。で、んじゃ
今日もガンバロー!ってまとめて(笑)、
いざ出陣!ドッキドキだったけど、伝わ
ったのか、しょうちゃんと遊びながら
バスを待ち、先生と挨拶をかわし、乗り
こんでから手を降る余裕さえあり(笑)、
無事登園して行った。ほっ。

っとしたのもつかの間。ケントのいない
間に、自分の最後の健診へ。こちらは
順調そのもの。3200gまで成長~(*^^*)
カウントダウンスタート~o(^o^)o

病院は、特に問題もなく、あっさり終わ
り、必要な物の買い出しへ行って、帰り
を待ち、帰宅してからペンギン⑤(プレ友)
の皆に会うべく、府中に新しくできた
親子カフェ「コトカフェ♪」へGO!

めいちゃんやゆいちゃんに会えるよ~♪
楽しみだね~♪とか言いながら車に乗り
こんだのに、いざ着いたら「降りなーい」
ストライキ開始…(- -;)またかよぉ…。

15分くらい待ったかなぁ…。ようやく
お店に入れて…。最近、ホント多い。

中に入ってしまえば、すぐ遊びだし…
貸し切りだったし、久々の皆との再会で
テンション↑↑♪あのストはなんだった
んだ(T_T)と思うほど…

楽しい時間を過ごしました(*v.v)。。。
f0050287_22434172.jpg


17日(木)。幼稚園で歌ってるであろう
「おもちゃのチャチャチャ」を歌いだした
ので「幼稚園でお歌歌ったの?」って聞い
たら「うん♪」って(*^^*)毎日「今日は何
やってきたの?」とか聞いてたけど(笑)、
ちゃんとしっかり答えたのは初めて(^-^)
1週間経って、少し慣れたのかな。

初めての社会勉強。幼稚園でのルールや
遊具の使い方などを聞いた1週間だった
みたい。かあちゃん的には、とにかく
色々学んで、楽しく過ごして欲しいな♪

帰宅後は、じいちゃんとBOOKOFF経由
コストコへ。一悶着あったけど、ま、
想定内。って事で。。。

で、美弥ちゃんち寄って、皆でピザ食べ
て、baby用品貰ってきた(^-^)v
f0050287_22514490.jpg


18日(金)。朝の10分話。これがなかなか
いい具合に作用していて(笑)、バス登園も
こなれてきた感じ。よしよし♪

ちょっと厄介なのが、帰宅後のドライブ
かな。ま、家だと寝ないし、グズグズ
されるよりマシか。来週から1日保育だし
また何か変わるかな。来週いないし。

この日は、あっちゃんちへGO!
美味しいランチをいただき、いっぱい
遊ばせてもらい、お互いの幼稚園の話で
盛り上がり楽しい楽しい時間だった(^o^)v
あっちゃんみーちゃんありがとー☆

初めての、グミ作り体験。あっちゃん、
おもしろいものを用意しといてくれて
ありがと~(^o^)vちょっとハマりそう(笑)
f0050287_230354.jpg

相変わらず、どの目的地に着いてもスト
は起こり…15~20分は身動き取れず。
なんなんだろう、これ。意味わからん。


そんなこんなで、なかなかハードな1週間
だったけど、なんとか、無事終了~(笑)
babyも全然下りてくる気配なく…。予定
通り22日入院23日出産になるかな。

ケント、がんばれ~\(*⌒0⌒)b♪
かあちゃんもbabyちゃんも頑張るよー!
[PR]

by rokutan9 | 2014-04-19 04:30 | kindergarten