カテゴリ:food( 14 )

野菜たんもり

昨日は、福生へドライブ♪
古着屋に行きたかったんだけど…

とりあえず、腹ごしらえ。ケンケンが
車で爆睡してたから、Demode Dinerの
福生バーガーをテイクアウト~

起きてから16号沿いのお店をうろうろ。
でも、お目当ての店を見つける事ができ
なくて…(T_T)暑いし…結局、すぐ帰路へ

ま、お昼寝できたし、よいよい(^.^)

夜はお野菜だらけの夕飯。

大根・胡瓜・ミニキャロット・ミョウガの
浅漬け。ケンケン、ハマってた(*^^*)
f0050287_8222012.jpg

ウチで穫れたシシトウ。ごま和え。
f0050287_828105.jpg

ゴーヤチャンプル~。ナンプラー風味。
豚バラうまいっ☆
f0050287_8294562.jpg

具だくさん味噌汁。生姜入り。
f0050287_8311918.jpg

ほか、とうもろこし・スイカ・梨、と
夏満載にしてみた(^-^)カラフルな食材は
食欲をそそるな♪暑い夏を乗りきるぞー
[PR]

by rokutan9 | 2012-08-06 08:12 | food

旬。

先日作って美味しかったもの。

しゅうまい。もち米付き。
挽肉に味を付けて片栗粉も入れて丸めて
もち米を広げたバットでコロコロ~
20分程度蒸して出来上がり♪
f0050287_21253665.jpg


ウチで穫れたバジル。と、葉っぱたち。

ジャーマンポテト。バジル入り。
f0050287_21222226.jpg


たこ焼の残りのタコとバジルのパスタ。
レタス&ベビーリーフのサラダ。
今回ので3回目の収穫♪青虫に少し食べ
られてたから、慌てて穫ってみた。
f0050287_21231155.jpg


最近、カレー食べてないな~と思って
今日はカレーにしたけど、これだと健人
は食べれんのよね…(- -;)

なので、切干大根を自家製干し椎茸と
一緒に煮込んでみた。食いつき良し(^^)v
f0050287_21242217.jpg


好き嫌いはあるものの、ようやく大体の
ものは食べられるようになってきたから
徐々に野菜の種類も増やしてこっかな。

この夏のハマり、は、枝豆・ミニトマト・
胡瓜・素麺などなど…。旬の食べ物を
どんどん食べさせてあげようと思う(^^)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-30 21:05 | food

イタリアン

久々のフードネタ。

今日は余り物でイタリアンディナー☆
家庭菜園、初、収穫物(^-^)v
香菜とバジル。トマトは赤くなる前に
ケントが採取するので、なかなか食べ
られないのだ。

これはイタリアンじゃないけど、旦那
リクエストの蛸と胡瓜と香菜のサラダ。
f0050287_2338848.jpg


市販のピザに、extraチーズ、ミニトマト
バジルの葉っぱをのせて焼いてみた♪
f0050287_23445923.jpg


残ってたミートソースに、オリーブ油
ニンニク、塩コショウを少々。そして
キャベツとベーコンを切って、全部mix♪
f0050287_23493492.jpg


けんちゃんのお子さまプレート♪
f0050287_23503465.jpg


余ってたキノコのピラフにハマってた♪
珍しく完食!!スイカもモリモリ☆
いつも完食してくれると作りがいがある
んだけどな~(^.^)…なかなか(笑)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-15 23:35 | food

お料理。

ずっと家にいると、食べもんのことばかり
考えてる気がする・・・(笑)

■定番。しし唐とおじゃこ。甘辛炒め。
f0050287_16531594.jpg


■ポテトサラダ。家庭によって味が違うけど、
  我が家は塩胡椒とマヨのシンプルな味。
f0050287_16544666.jpg


■水菜とお揚げの煮浸し。お出汁で。
f0050287_16552485.jpg


■冷奴。薬味のせ。オクラ、胡瓜、ミョウガ、生姜。
f0050287_16561183.jpg


■茄子の揚げ浸し。
f0050287_1657303.jpg


■ツナサラダ。ワカメと赤玉葱たっぷりマヨポン酢味。
f0050287_16584297.jpg


■こんにゃくのキンピラ。
  ごま油で炒めて、砂糖と醤油1:1+一味唐辛子。
f0050287_17009.jpg


■ニラ玉。ベーコン入り。生姜醤油で味付け。
f0050287_1711528.jpg


■牛肉の大根&胡瓜みぞれのせ。レモン醤油で。
f0050287_172662.jpg


■鯵ごはん。すし飯にして焼いた鯵と胡麻を混ぜ混ぜ。
  ミョウガと大葉をのっけて~。
f0050287_1733463.jpg


■コロッケ?風。我が家特製お好み焼きソースで。
  下から、キャベツ→茹でジャガ→炒め挽肉&玉葱→揚パン粉。
  丸めてないだけで、味はコロッケなのです(笑)←横着。
f0050287_1764228.jpg


今は時間があるから、高血圧&痛風の家族用になるべく
塩分控えめな食事を考えるのが楽しいかも♪こういうのって
絶対食事療法だし、少しでも良くなるといんだけどなぁ(^^;)
[PR]

by rokutan9 | 2010-08-30 17:10 | food

おかずもろもろ

今年もプランター菜園をしています。
ちょっと植えるのが遅くなってしまったので
なかなか芽の出ないものもあるけど、ま、
しょうがない。。。

ベビーリーフ&レタス系は最初虫に食われて
ばっかりだったけど、駆除してからはあっという間に
できました♪
(なんでモンシロチョウがたくさんいるんだろう?と
思ってたら、それが青虫さんを運んできてたんだね~(笑))
胡瓜もできましたよん☆
f0050287_12235981.jpg


こちら収穫したモロヘイヤにもずくを混ぜたもの。
f0050287_12244995.jpg


他はまだ収穫できてないけど、そろそろパクチーが
食べごろかも~


最近作ったものたち。

■小松菜と油揚げの煮びたし。
  だし汁と酒・醤油・みりんで味付け。
f0050287_12262593.jpg


■冷奴。
  胡瓜・生姜・ミョウガ・胡麻をポン酢で和えたものをのせて。
f0050287_12275688.jpg


■かぼちゃ。そぼろあんかけをかけて。
f0050287_1228436.jpg


■万願寺唐辛子のサっと炒め。
  ゴマ油で炒めて、砂糖・酒・醤油・みりんでササっと。
f0050287_12303758.jpg


■麻婆豆腐トマト入り。
  にんにく・生姜・長葱・豆板醤で味付け。
f0050287_12315017.jpg


■豚肉&キャベツ炒め。中華風。
  豚肉に生姜と醤油で下味をつけて焼き、別皿に。
  キャベツは鶏がらスープの素でサクっと炒め豚肉と
  混ぜ合わせてから最後に片栗粉でトロミをつける。
f0050287_12335564.jpg


■2種春巻き
  ・納豆・しそ・チーズ
  ・焼き豚・チーズ
f0050287_12361147.jpg


■オムライス
  中はチキンライス。ササミと玉葱をみじん切りにして
  ケチャップと塩胡椒で味付け~
  ケチャップがなくなっちゃって、上にかけれなかった(^^;)
f0050287_12374965.jpg



最近は手間をかけず、サクっと作れるもんばっかり
作ってるなぁ~・・・
[PR]

by rokutan9 | 2010-08-24 12:42 | food

今年は梅ジュース(シロップ)を作りました。

【材料】
◆青梅 1kg
 面倒だけど、早く果汁が出ると思い、皮をむきました。

◆氷砂糖 1kg
 今思えば、グラニュー糖の方が早く溶けたかな(^^;)

◆長持ちするようにお酢(今回は黒酢)を50mlほど。

◆ビン消毒用の焼酎少々

********************

皮をむいた青梅。
f0050287_1374763.jpg


ビンを消毒したら青梅と氷砂糖を交互に入れ、
お酢を全体にかかるように入れる。
f0050287_1391634.jpg


あとは日の当たらないところで放置。
氷砂糖が溶けるのを待って・・・3週間程度で飲めます。
お好みで5~7倍濃縮かな。結構もちます(^^)V
f0050287_13111671.jpg


[PR]

by rokutan9 | 2010-07-29 13:12 | food

合同誕生日①

9月13日(日)

今年はやや遅めの9月に、兄・旦那・私
『8月生まれ』のお誕生日会をやりました♪
と言っても、料理は私と義姉とで準備なので
基本的にはいつもと同じようなお食事会?(笑)
でも、プレゼントをもらったのでやっぱり
お誕生日会だにゃ^^♪

お料理の品々。
メインは手巻き。っつうかお刺身☆
f0050287_13234455.jpg


◆新鮮な野菜サラダを盛りだくさん。
f0050287_13242155.jpg


◆エビ+ブロッコリー+わけぎ w/ごまドレ
f0050287_13243231.jpg


◆エシャロットと胡瓜を味噌マヨで。
f0050287_13244432.jpg


◆レンジでチン!茄子に薬味とポン酢。
f0050287_13245469.jpg


◆大根と海草のサラダ(義姉作)
f0050287_1325398.jpg


◆イカの生姜焼き~酢橘付~
f0050287_13251765.jpg


◆蓮根のキンピラ
f0050287_13252853.jpg


◆ラタトゥユ(義姉作)
f0050287_13254591.jpg


◆お刺身もろもろ
f0050287_1326072.jpg


◆父が朝早くから並んで買ってきてくれたカニ。
 Good Job(b^-゜)
f0050287_1326868.jpg


義姉さまからいただいた誕プレ♪
f0050287_13363185.jpg


ありがとう~♪

つづく→
[PR]

by rokutan9 | 2009-09-29 13:18 | food

SALONE TRENTINO

さかのぼること・・・9月10日(木)

イタリアのトレンティーノ地方
「アルボルゴ・アルテクチーナ」のシェフと
してご活躍中の仲田睦さん。

彼女は高校テニス部時代の2コ先輩。
うちらがインターハイ団体初優勝したときの
キャップです☆

いつも冷静沈着で、ワイワイガヤガヤうるさい
後輩の私たちをまとめてくれていて、何に対しても
本当に真面目で一生懸命なイメージな先輩でした。

かれこれ数十年経ち、いつの間にか
有名なシェフさんになっていました(^^*)スゴイ

そんな彼女のお料理が食べれる!と言うので
雑誌『料理王国』主催のSALONE TRENTINO
総勢7名で行ってきました♪

当初、先生は行けないハズだったんだけど
当日になって、能登から帰京後急遽出席!?
仲田さんには言ってなかったので、最初の
挨拶の時、先生と目が合ったのか、一瞬
ビックリして固まっていました(笑)

ちなみに・・・仲田さんが出演したTV Show。
情熱大陸
関口知宏のファーストジャパニーズ


イタリア料理とスプマンテをガッツリ堪能~♪

Trentin grana e Speck
(写真なし)

Crostone con porcini,
Insalata di cavolo cappuccio e lucanica
Tortel di patate
f0050287_1562480.jpg


Canederli di spinaci con
fouduta di formaggio Trentino
f0050287_1564497.jpg


Brasato di guanciale di manzo
con pure di patate e sedano rapa
f0050287_157864.jpg


Strudel di mele
f0050287_1510313.jpg


料理の品とともに出てくる『FERRARI』のスプマンテ。
f0050287_15115711.jpg


どれも素晴らしく美味しかったです☆
やさしくホンワカした感じ?でもお腹に溜まる、みたいな。

最後にお料理の説明に出てきた仲田さんと
イタリアでのママさん(デザート担当らしい)。
f0050287_15171630.jpg


ほんでもって、各テーブルへの挨拶に来たとき
みんなでパシャリ。ウチのテーブルだけ異様に
盛り上がっていました(笑)ヾ(^▽^)ノYEA-h
f0050287_151941.jpg



ごちそうさまでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

また帰国した時に会えたらいいな♪
[PR]

by rokutan9 | 2009-09-24 12:39 | food

ごはん。

最近作って簡単だったもの。

バジル+トマト+モッツァレラ。
我が家のバジルさん。
ぶっとい茎に立派な葉がたっくさん出来ました♪
f0050287_14581361.jpg


茄子と挽肉の炒めもの
挽肉にゴマドレとニンニクを混ぜてもみもみ。
薄切りにした茄子と炒めるだけ。
f0050287_151489.jpg


豆苗とササミの炒めもの
熱した胡麻油にニンニクを入れてササミを炒めて
塩胡椒とお醤油少々で味付。豆苗をサッと炒めて終わり。
f0050287_1525233.jpg


宇都宮餃子
栃木は矢板帰りのSAで購入した宇都宮餃子。
上手にまんまるく焼けました♪
f0050287_1534893.jpg


以上。
[PR]

by rokutan9 | 2009-07-28 12:53 | food

キムパ

最近作ったもの。

キムパ。
f0050287_13384260.jpg


恵方巻き(←いつの話ぃ~?笑)
海苔半分の大きさでちょうど良い大きさになりました♪
今回の中身は・・・生姜醤油で下味した豚肉+
胡麻油・塩胡椒でサッと炒めた人参+ほうれん草+
黄色いたくあん+カニカマ・・・だったかな(^^;)
酢飯ではなく普通の白飯でくるくる巻いて完成~♪

もち米付きシュウマイ。
ちょっと片栗粉入れすぎちゃってやわやわでした(T_T)
f0050287_13423887.jpg


いろいろ春巻き。
ソーセージ巻、海苔・シソ・納豆巻、ハムチーズ巻
今回初TRY!餅・明太子・チーズ巻♪4本しかないのに
母に2本食べられ、結局試食できずw(゜д゜)w 残念。
また作るか。。。
f0050287_13433494.jpg


[PR]

by rokutan9 | 2009-02-16 12:36 | food