<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1歳11ヶ月

今日で健人も1歳11ヶ月!
だいぶしっかりしてきたね~(^.^)

今日も別のじゃぶじゃぶ池へ行こうと
思ってたんだけど、いつものごとく
洗濯物を干してたら、自らバルコニーに
出てきたので、そのまま水遊びスタート

なんかサッパリしちゃって(笑)、また
ベタベタになんのもヤダな…(^^;)と、
おウチで遊び、おウチでランチ♪

昨日、私が腰を捻って痛めちゃったので
ま、ちょっとのんびりしたかったのも
あるかな…(^^;)久しぶりの腰痛…(- -;)

お昼寝ショット3連発!
f0050287_2216583.jpg

f0050287_22172055.jpg

f0050287_2218264.jpg


起床後、実家へ行ってアイスたーいむ♪
f0050287_2220546.jpg

冷たすぎ…甘すぎ…だった?みたい。
あんまり食べなかった。。。
f0050287_2221223.jpg


夕方、母や先生達を目的地まで送りに。
駅近くで、バスや電車がひっきりなしに
通るもんだから、大興奮のけんさん(笑)

しぇんしぇ(先生)。でんっ、ちゃ(電車)。
ばぁ~ばぃっ(バス)。大忙しだったね(笑)

畠中先生が乗った瞬間、笑顔で指差して
なんか喋ってたケンケン(笑)、さすが!
先生のことはバッチリ覚えてるみたい♪

みんなで喋ってたらケンケンも参加して
るつもりなのか、ひたすらなんか言って
て(^m^)みんなで笑っちゃったね(^.^)
これがもうすぐ言葉になってくんだね~

うるさくても、なんで攻撃あっても、
いやいや言われても、それがきっと
ちょ~可愛いんだろうなぁ~(笑)親ばか。
って思いに更けってられるのも、今の
うち、か(^^;)

身長は90cmないぐらい。
体重は12.5kg前後をいったりきたり。

相変わらずのおっぱい星人だけど、最近
夜寝る時は、ちょこっと添い乳したら
ごろごろ転がって、落ち着いたところで
寝る。って感じ。

最初のねんねは、5~6時間眠れるように
なったね、ようやく(*^^*)まだ夜泣きは
あるけど、ま、 全然よゆーだ。

昨晩は、夜泣きのおかげで、寝る前まで
見てたオリンピックの体操競技の再審査
場面、からの~、銀メダル☆も見れたし
ラッキー♪と。やっぱりメダルは生で
見たいもんね~(^.^)

来月はいよいよ2歳かぁ~。楽しみだな♪
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-31 21:39 | baby&kid

旬。

先日作って美味しかったもの。

しゅうまい。もち米付き。
挽肉に味を付けて片栗粉も入れて丸めて
もち米を広げたバットでコロコロ~
20分程度蒸して出来上がり♪
f0050287_21253665.jpg


ウチで穫れたバジル。と、葉っぱたち。

ジャーマンポテト。バジル入り。
f0050287_21222226.jpg


たこ焼の残りのタコとバジルのパスタ。
レタス&ベビーリーフのサラダ。
今回ので3回目の収穫♪青虫に少し食べ
られてたから、慌てて穫ってみた。
f0050287_21231155.jpg


最近、カレー食べてないな~と思って
今日はカレーにしたけど、これだと健人
は食べれんのよね…(- -;)

なので、切干大根を自家製干し椎茸と
一緒に煮込んでみた。食いつき良し(^^)v
f0050287_21242217.jpg


好き嫌いはあるものの、ようやく大体の
ものは食べられるようになってきたから
徐々に野菜の種類も増やしてこっかな。

この夏のハマり、は、枝豆・ミニトマト・
胡瓜・素麺などなど…。旬の食べ物を
どんどん食べさせてあげようと思う(^^)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-30 21:05 | food

府中の森公園

今日は、朝から、府中の森公園へGO!
昨日ココへ行った先輩がFBに載せてて、
ちょー楽しそうだったので、早速行って
みた(*^^*)

まずは公園の遊具で。前見えなーい(笑)
f0050287_17502854.jpg

砂遊び~。熱そう…(- -;)
f0050287_175152100.jpg

こんな立派な遊具があった♪
f0050287_175312.jpg


じゃぶじゃぶ池に移動~♪
ちょー慎重(笑)だったけど、入ったら
めちゃめちゃ楽しんでた(^.^)
f0050287_17543584.jpg

f0050287_1755577.jpg

f0050287_17553558.jpg

冷たい所と温かい所があって、温かい所
へ行くと、お風呂のように浸かってた(笑)
お兄ちゃんの輪に交じりたかった様子。
f0050287_17565922.jpg

おにぎりたーいむ♪
(写真が伸びてる…笑)
f0050287_17583685.jpg

第2回戦!
ビーチボール狙ってる…(^^;)
f0050287_17594396.jpg

ポールに登ろうと思ってずり落ちた。
予期せぬ事にビックリして放心状態(笑)
f0050287_1822953.jpg

がっつり遊んで、木陰でお着替え☆
f0050287_1835495.jpg


また楽しい公園が増えたね♪夏限定の
じゃぶじゃぶ池。しばらくお世話になり
そうです(*^o^*)

車に乗ったら即寝して、2時間~

降りたら、近所の子たちが遊んでたから
少しおしゃべり。隣の家の4兄弟の3番目
(ケンケンと同級生)がアイスバー片手に
ペロペロ(☆o☆)すごいっ!!

っと思ってたら…暑さで溶けてポタポタ
地面に垂れだして、、、お姉ちゃんと
喋ってたら、その子、地面を舐めだした
ので、ダメーー(>_<)と言ったらキョトン
としてた。ふぅ(- -;)

まだ2歳になったばっか。ママがいないと
そうなっちゃうよね~(^^;)でも、さすが
3番目。かなりたくましいぜぇ~(笑)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-30 17:41

たこ焼き

昨日は、美弥ちゃん&リサを招いて、
たこ焼きランチをしたよん♪
f0050287_113993.jpg


始めは、リサの入れたい具を。
コーン、ソーセージ、天かす、キャベツ
お葱。ん。んまぃ♪子供の好きな味(^.^)

で、大人。オーソドックスなやつを。

次は、シソとチーズを入れてカリカリに
してみた。醤油味でいただく。◎。

最後に、残った具を入れれるだけ入れて
みたら…(- -;)イマイチだった。

具の組み合わせってあるんだなぁ~…

ま、でも、リサにも楽しんでもらえたし
ケンケンもモリモリ食べてたしHAPPY☆

残りの粉とソーセージコーンでおやつを
作り、残りのご飯で焼きおにぎり完成~

時間がかかっちゃったから、子供たちは
若干飽きてたけど、ま、楽しかったから
良い良い(^-^)次回は鉄板2つで(笑)

後片付けしている間に、美弥ちゃんに
プール→お風呂へ入れてもらい~♪
おやつを食べて、しばし休憩~
f0050287_11172098.jpg


夕方から、じいちゃんも一緒に、近所の
お祭りへGO!ヨーヨーと水鉄砲、そして
夕飯をGETして帰宅。暑くてダメだ…(- -;)
f0050287_11202253.jpg

ヘアカットしたリサP。
蚊にくわれて痒そうだった…
f0050287_11224367.jpg

先頭を歩いてたケンケンととうちゃん。
後ろが気になって気になって(笑)
f0050287_11241771.jpg


夕飯後、お昼寝してなかったリサ…撃沈
パパ(兄)が帰ってきた時には夢の中~

THE、夏!!を満喫した1日でした(*^^*)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-29 11:01 | baby&kid

たっち

今日は府中で用事があったので、朝から
お出かけ。さっさと用事を済ませて、と
思ったら、ベビーカーでネンネしちゃっ
たので…しばし100均で時間をつぶし~

久しぶりに「たっち」へ行ってきた♪
f0050287_17334411.jpg


ものすごい勢いで走り回ってたな(^.^)
お絵かきも線だけじゃなく、○書いたり
点を打ってみたり(笑)
f0050287_1746099.jpg


今までほとんど興味のなかった絵本の
コーナーに意外と入り浸ってて…ちょい
びっくり(^o^)ま、良いこと良いこと♪

しっかり遊んで~

今日は土用の丑の日。
って事で、鰻を買いに行って、帰宅。

暑かった…(- -;)いや、もぅ…熱いの方が
正しいような気さえする、ココ数日…

帰ってきて、プール直行ー!…の前に
しゃぼん玉リベンジ(笑)出たー(☆o☆)
ようやく満足できたみたい☆
f0050287_1834697.jpg


簡易椅子を立てたり~
f0050287_1965956.jpg

f0050287_1981965.jpg

倒したり~…
f0050287_1985420.jpg


で、ようやくプールへ?
いや…(- -;)まだ入らない~
f0050287_19121174.jpg

アンパンマン水着の後ろ姿を激写!(笑)
f0050287_19134196.jpg


この水遊びのあと、私と一緒にやっと
入ったのでした。。。
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-27 17:30 | baby&kid

熱いっ!暑ーいっ!

今日も暑かったー(>_<)焦げる…(汗)

こんなにウダウダな暑い日は、水浴びに
限るな、と、午前中は競馬場へ。

まだ門の手前ですよぉ~
f0050287_21473487.jpg

f0050287_214995.jpg


何やらビアパーティーなるイベントが
あるみたいで、子供たちが遊んでる横で
せっせか設営準備してた。その雰囲気が
気になったのか…全然前に行かない…

入口付近に座り込んで砂遊びを始めた
ケンケン。お砂も激熱。大丈夫か…(- -;)
遊具はもちろん熱熱。当然遊べないので
みーんな噴水のあるところで水遊びして
楽しんでるのに…不思議な子だ(笑)

日傘を差しながら、砂遊びに付き合い、
近くの水道で手足を洗ってたら、やっぱ
気持ち良かったんだろうね~(^.^)
地味~に水遊びしだしたよ(笑)
f0050287_21512398.jpg


水道を一生懸命自分の方へ引き寄せよう
としてた(^m^)それは動かないよ~(笑)
f0050287_2153268.jpg


こらこら。それはイカンだろう…(- -;)
f0050287_21534898.jpg


でもこうゆうことをしたのが初めてだっ
たから、笑いながら見ちゃいました(^^;)
f0050287_2155897.jpg


こうやって、口いっぱいに水を溜めて
ベェ~って出す…の繰り返し。洋服が
びちゃびちゃになり、結果、お着替え
決定ね…
f0050287_21574022.jpg


この、砂遊びからの水道じゃぶじゃぶを
一緒にやってた男の子がいたんだけど、
ママさんと色々話してたら、どうやら
数日違いの同じ年くん!

定番のおにぎりランチを、ママさんと
お喋りしながら~、子供たちもお互いを
気にしながら遊んでて楽しかったな♪

初めて!連絡先の交換もした!!
今後どうなるかわからないけど、また
公園とかで会えればいいな(^.^)

大汗かいた後は、クーラーガンガンの車
でドライブ。5分経たずに寝たからね(^^;)

イオンまで~
f0050287_2217789.jpg


1時間半ほど寝て、モールでお買い物♪
ずっと探してたケンケンと私の帽子を
購入~☆この夏、大活躍の予感♪

イオンモールは、ケンケンも遊べて、
食材のお買い物もできる素敵な場所☆
少なくとも私にとっては…(^^;)

最近、いっ、にゅぅ、さ、しー、ごっ!
と突然指つきで数え出すのがブーム(笑)
トーマスのキャラクターを、頭文字繰り
返し系(ex:トーマス=トートー、パーシー
=パーパー、ジェームス=ジェージェー)
で気合い入れて声に出すのもブーム(笑)

あ。そーそー。帰り道で、救急車と遭遇
したんで、救急車だよ~、と言ったら
『きゅーきゅーちゃっ!』だって!?
…言えてるじゃーん(☆o☆)←親ばか(笑)

なかなか面白くなってきたぞぃ(*^^*)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-26 21:27 | baby&kid

水遊びな1日

昨日は、午前も午後もバルコニーに出て
水遊び♪懲りずにしゃぼん玉もやったよ
f0050287_148485.jpg


なんとか自分でできるようになり、液を
入れろ入れろと言うように…(^^;)

※まき。今度返すね(笑)電池を変えたら
両方使えるようになったよ(^-^)v

水撒きのお手伝い。いや、水遊び…(- -;)
f0050287_2161121.jpg


水鉄砲ぴゅー
f0050287_14111968.jpg

最終的には自分でやってた(笑)
f0050287_1412342.jpg

夏のおじさん風(笑)
f0050287_2172348.jpg


夕飯を食べ終わった後、外でバンバーン
と、競艇場の花火大会が始まった!!

夜にバルコニーに出られて、ケンケンは
大喜び♪花火には全く興味なかったけど

このTシャツを鏡で見て「りんごっごーん」
って。どうやら「りんご」がわかるように
なったみたいだ(^-^)
f0050287_21125894.jpg


競馬場より近い競艇場。花火もデカイ♪
f0050287_21174084.jpg


いつも20分ぐらいで終わるし、昨夜も
サクっとバンバン上がって終わった~と
思ってのんびりお風呂に入って→出たら
…あり?まだ音が鳴ってる…(- -;)

慌てて着替えながら窓の外をみてたら
さっきより激しくバンバン上がってて
しかも、ちょーーーキレイっ(☆o☆)
カメラー!と思ったら終わっちゃった…

ま、そんなもんだな。あははは。。。

でも…なんで今年は、1時間近くもやってたんだろう?不思議だ…(T^T)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-26 14:06 | baby&kid

モリタウン

今日は、公園へ行こうとしたら、車に
向かっちゃったので、んじゃ、と出発!

すぐ寝た(笑)

しょうがないので、立川方面へドライブ
して、着いた先は、昭島のモリタウン♪
f0050287_20311345.jpg


ケンケンの帽子が欲しかったんだけど…
ことごとく拒否…(T^T)結局買えず…

無印の三輪車で遊ぶも、あまり乗り気
じゃなかったみたい(^^;)顔に出てる(笑)
f0050287_20374228.jpg


フードコートでおにぎりとみかんを食べ
たら、少し機嫌が良くなったので、隣の
トイザらスへ行ってみた。

口いっぱい含んで~
f0050287_20395886.jpg

すごい気合い入ってる(笑)
f0050287_20414298.jpg


トイザらスの入口にあった布地のボール
に食いついたけど、なぜかすぐに出口へ
行っちゃったので…(^^;)そのまま帰路に
ついた。
f0050287_2045323.jpg


やっぱりまだ疲れてる様子。
ちなみに今朝は5時半起き~

帰りの車ん中ではちょーグズグズ(-_-)
身を前に乗り出し、運転してる私の髪を
ひっぱる始末…ぉぃぉぃ…(- -;)

んじゃ真っ直ぐ帰るか、と思ったのに
実家へ向かっちゃった…

結局、早めの夕飯を食べて帰宅。
お風呂で遊んで、19時就寝zzz はやー(笑)
こりゃ、明日も5時起きだな~…(>_<)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-24 20:26 | baby&kid

しゃぼん玉リベンジ

日曜日の宴で、走り回りハシャギまくっ
てたケンケンはきっと疲れてるだろうと
思ったので、のんびりお片付けしてたら
11時前にはお昼寝開始。朝も早かったし
やっぱり眠いよね(^^;)

ちなみに夕方もまた2時間寝た。久しぶり
に2回も寝たな。心配してた夜もなんて事
ない、ぐっすり(笑)よっぽど疲れてたな。

じいちゃんが来てくれて一緒にお片付け
してたら、1時間ぐらいで起きてきた。

ランチをして、しゃぼん玉リベンジ(笑)
f0050287_818577.jpg

あ。でた!
f0050287_819038.jpg

まだ指の力が足りないみたい。
液をつけてすぐにしゃぼん玉ができない
から、ポタポタと液が垂れちゃって…
そっちの方が気になる様子(笑)
f0050287_820585.jpg

結局、私がやることに…(^^;)
f0050287_822952.jpg

f0050287_823725.jpg

f0050287_8233784.jpg

しまいにゃ、楽しくなっちゃって…(笑)
液を使いきるまでひたすらやってた(^^;)
f0050287_8263745.jpg


夕方、お散歩に行こうと玄関に行ったら
長靴がいい、と騒ぐので、雨も降って
ないのに…長靴履いて近所散歩。まだ
少し大きいからカポカポしてて危ない…
毎回これだと大変なので、隠してみた。
さぁ~今日はどぉでるかな?(笑)
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-24 08:08 | baby&kid

競馬場の花火大会♪

昨晩は、2年ぶりの競馬場花火大会♪
我が家の一大イベントじゃ!

14時半頃、我孫子のじぃじばぁば到着♪
f0050287_1375540.jpg


お先に始めてます(笑)
f0050287_13111746.jpg


Wりーちゃんが来て、ケンケン大喜び♪
マキが持ってきてくれたしゃぼん玉で
遊ぶも、やっぱりまだケンケンだけ
出来なかった(^^;)もうちょい先だね。

さすが女子。笑顔がキマってるぅ♪
f0050287_13142254.jpg


料理の数々。ホントはあと4人+チビ2人
来る予定だったから、がっつりお買い物
しちゃってて(^^;)せっかくだから、と
ちょっと作りすぎちゃったけど、ま、皆
たくさん食べてくれたから良かったな♪
f0050287_13175129.jpg

f0050287_1337376.jpg


家庭菜園の採れたてパクチーとカニ缶の
和え物が美味しかった☆(右上)
ジャガイモとチーズのガレットは子供達
に人気だったな。スペアリブは分量適当
だったわりにはしっかり味ついてて◎。

そのほかにも…

我孫子のばぁばが
「サンマの押し寿司」
「揚げチキンw/特製ネギソース」(好物♪)

滝田さんが
「たぬきおにぎり(うまっ)」
「サモサw/チリソース」

美弥ちゃんが
「ペンネw/ミートソース」と「ニョッキ」
「エビ&ブロッコリー&卵のサラダ」

マキが
「ロールケーキ」と「ゼリー」
(子供たち大盛り上がりだった(笑)」

あっちゃんが
「ディズニーのチョコレート菓子」

先生が
「でっかい白桃」

母が
「大量のお寿司(>o<)」

で、極めつけ!!
ルビママ麗華さん亀田さんが
「中華惣菜てんこ盛り」(笑)

その他、飲み物等、皆さん、いろいろと
どうもありがとうございましたm(__)m

一通り食べて、ギャーギャー言いながら
遊んで~ 19時半!なんと雨が降ってる…
ナンデダァァァー(ToT)
f0050287_13462883.jpg

f0050287_1347216.jpg

f0050287_13474538.jpg

f0050287_1349644.jpg

f0050287_1350476.jpg

りさ&りお☆
f0050287_13503836.jpg

滝田さんの後ろでママ変顔(笑)
あっちゃんマジウケる…(^m^)
f0050287_13513599.jpg

f0050287_1353360.jpg


途中からモヤが出てきて、花火の上部が
欠けちゃってたけど…ま、楽しかった
からいーやね(^^;)

リサさん、食べ過ぎと眠さで、みんなが
帰ってからかなりグロッキー…(>_<)
ケンケンも眠さMAXで、22時すぎに解散
して3分たたないうちに熟睡~(^.^)
でも、やっぱり大興奮だった1日…
夜泣きは朝方も入れて3回…(T^T)ふぅ~

今年は、大人15人子供4人!計19人~!
来年もまたみんなで花火観ようね(^.^)♪
[PR]

by rokutan9 | 2012-07-23 12:54 | friend